読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とんくりさん。のひとりごと

2歳の娘を育てる母(とんくり)のテンパり育児記録です。

2歳の誕生日プレゼントは、アンパンマン三輪車に決めた!~購入に至るまでの物語

オモチャ・遊び 行事

 

 

こんにちは(^^)


遊びに来て下さって、ありがとうございます。

先週は記事を掲載できなかった上に、1度掲載した謎記事を削除するという暴挙に出てしまい、すみませんでしたm(_ _)m

 

今週から気をとりなおしてやっていきます・・・!

 


さて、いよいよ、娘の2歳の誕生日が近づいてきました!

クリスマスプレゼント選びのときは散々悩んだのですが、そのとき悩んだおかげでしょうか?
誕生日プレゼントは悩むことなく決めることができました。


選んだものは、アンパンマン三輪車です。

1歳や1歳半頃から乗れる三輪車が多い中、2歳で購入するのはやや遅めのタイミングかもしれません。(もっと早く買っておいても良かったという意味では。

しかも、今さら(いつまで乗ってくれるか分からない)アンパンマン

 


さて、この記事では、三輪車の購入に至るまでのお話(なぜこのタイミングになったのか)、アンパンマン三輪車に決めた理由(オモチャ屋での出来事)、2歳で購入して良かった点について書いていきます。

 

ご興味のある方がいらしたら、おつき合いいただければ…と思いますm(_ _)m

 

 

 

三輪車の購入に至るまでのお話~なぜこのタイミングになったのか

 


初めて三輪車を購入しようと思い立ったのは、娘が1歳5ヶ月のときでした。

娘も他の子が乗っている三輪車に興味を示していましたし、うちにはベビーカーがないのでベビーカー代わりに使える点も良いなぁと思いました。


最初は、娘はアンパンマン好きだから、アンパンマン三輪車で決まり!と思っていました。


ただ、いきなりネットで注文するのも何なので、一応ベビザラスに試乗に行ったんですね。
それが(ある意味)いけなかった…


アンパンマン三輪車に乗せてみたものの、何だか押しにくい…

しかも、作りも何だか安っぽく感じてしまい(持ってらっしゃる方、ごめんなさい)。

一緒に売り場に並んでいたシンプル系三輪車の方が、作りもしっかりしていて、娘を乗せて押してみても、動きがスムーズに感じました。


アンパンマン三輪車にしようと決めていたはずなのに、迷いが出てきてしまい、結局決められないまま売り場を後にしました。

帰宅後も三輪車についてネットで調べましたが、調べれば調べるほどどうすれば良いか分からなくなり…

 


最終的には、三輪車選びを放棄してしまったのでした・・・。

クリスマスにも買う気にならず、気づけばもうすぐ2歳。

 


ちょうど外遊びに良い季節だし、娘もいよいよ三輪車に興味を持っているようだったので、このタイミングでようやく買ってあげよう!という気になりました。

 


なぜ今になったのか?
買う気になったのが、今だったから…

 

もうそれ以外の説明ができないという、どうしようもないお話(^_^;)


以上が、三輪車の購入を決めるまでの経緯です…。

 

 

 

アンパンマン三輪車に決めた理由~売り場での出来事


さて、三輪車を買おうと決めた、私!

では、どの三輪車を買うか?
前回は悩んだけれど、今回は悩まなかった!

やっぱり、アンパンマン三輪車にしよう…と考えました。


なぜかというと、やっぱり娘はアンパンマンが大好きだからです。

多分、今の娘にシンプル系三輪車を買い与えても、ガッカリされると思いました。
だって他の子のキャラクター物三輪車を見て、いつも目を輝かせて近づいていくんですもの…。

 

ただ、やはりもう一度試乗をして反応を確かめてみようと思い、今度は赤ちゃん本舗に行きました。

 


アンパンマン三輪車に試乗した娘は、本当に大喜び!

アンパンマン!アンパンマン!」

と大はしゃぎです。


一方、詳しい事情を把握していなかった夫は、その姿を見て困惑していました。


「え?今さらアンパンマン?今買うなら、こういうしっかりした奴でしょ…」

と、並んでいたシンプルしっかり系の三輪車を指差しました。

 

 こういうの↓

へんしん! サンライダー ブルー

へんしん! サンライダー ブルー

 

 

 

「いや、その議論は半年前に終わったんだよ…」と私。

 

しかし、夫の言わんとしていることはよく分かったので、試しに娘をシンプル系三輪車に乗せてみることに…


が・しかし、
「こっちの三輪車に乗ろう!」
と誘ったものの、

娘は「イヤ!」と拒否。


さらには、アンパンマン三輪車から降ろしたところ、

 

アンパンマンー!アンパンマンー!もうちょっとー!もうちょっとー!アンパンマンー!もうちょっとー!アンパン・・・」

 

と、大泣き。
(最近「もうちょっと」が口癖の、娘です(^_^;))


私は夫に言いました。

「ね、もう、アンパンマン三輪車以外の選択肢はないんだよ。」


夫は、しぶしぶ
「そ…そうだね。」
と。

 

こうして、2歳の誕生日プレゼントは、「アンパンマン三輪車」に決まりました…。

 

 

 

購入した三輪車


購入したのは、アンパンマンデラックス3輪車です。

試乗したアンパンマン三輪車のうちの1つ。
いろいろ機能がついていて、荷物入れもあって、値段も他のアンパンマン三輪車とそう変わらなかったので…。

  

三輪車 アンパンマン デラックス 0220

三輪車 アンパンマン デラックス 0220

 

 

 

ちなみに、Amazonの方が3000円ほど安かったので、Amazonで注文しました。


ごめんなさい、赤ちゃん本舗さん…

ごめんなさい、ヤマト運輸さん…


でも、3000円は大き過ぎます(;_;)!

 

 

 

2歳で「アンパンマン三輪車」を購入して、良かった点

 


2歳でアンパンマン三輪車を購入するというのは、タイミングとしてはちょっと遅かったかもしれません・・・。

娘はずいぶん前から三輪車に興味を示していたので、やっぱりもう少し早く買ってあげるのがベストだったのかもしれません・・・。


ただ、このタイミングで購入して良かったと思う点もあります。


それは、娘が本当に喜んでくれるタイミングで、本当に喜んでくれるものを買ってあげることができた、ということです。

 


試乗させてみたときの反応、前回(1歳5ヶ月頃)と今回では全然違います。

 

前回はキョトンとしていて、「乗せられている」という感じでした。
シンプル系三輪車にも、大人しく乗ってくれましたしね。笑


一方、今回は…先ほどご紹介した通りの反応です。

 

 

成長した分、自分で欲しい物を選べるようになったんですね。
もらったときの喜びも、ずっと大きいものになるのではないでしょうか?

 

子どもっぽいアンパンマン三輪車にいつまで乗ってくれるか分かりませんが、その今の「喜び」のためにいくらかお金を払ったと思うことにします。

 

 

※遅く買った方が良いよ、と惑わしているのではなく、こんな考え方もできるよね、というお話ですm(_ _)m

あとは、三輪車がない分、たくさん歩かせることができたという点でも良かったかも?&冬は外遊びが十分にできなかったので、季節的にも今がちょうど良かったかも?

 

 

 

 

実は、注文したアンパンマン三輪車はもう家に届いています。

 

まだ開封していないんですが、誕生日前に開封しちゃうかも!
早く乗せてあげたくて…(←今まで散々待たせたくせに、勝手な親だなぁ!)

 


アンパンマン三輪車を見た娘は、きっと目を輝かせて大喜びしてくれると思います(^^)


私はきっと、その娘の姿を一生忘れないことでしょう!

 

 

娘ももしかしたら…その日のことを、覚えててくれるかな?