読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とんくりさん。のひとりごと

2歳の娘を育てる母(とんくり)のテンパり育児記録です。

娘のイヤイヤがヤバくなってきた!その他本当にヤバい話。

育児(1、2歳)

 

 

こんにちは。

遊びに来て下さってありがとうございます(^^)


魔の2歳とはよく言ったもので、その言葉どおり、2歳になった娘のイヤイヤがいよいよ
ひどくなってきました…。

 

 

娘のイヤイヤがひどくなっている件。

 


ここ最近、娘のイヤイヤがヤバいです。

 

ちょっと前に、「娘が『イヤ』という言葉を覚えてしまった!」という記事を書いたのですが、そのくらいのことで騒いでいたなんて、今となっては笑ってしまいます(遠い目)。

 

まずは、オムツイヤイヤ。
凄まじい拒否っぷりに毎回圧倒されています。というか本当に困る。
出かけられん。

 

さらに、ズボンイヤイヤ、Tシャツイヤイヤ…。
すっぽんぽんが気持ち良いらしいです(;_;)暑くなってきたしね。。。


さらに、お風呂イヤイヤ。

もともと19時30分過ぎにはお風呂に入るタイムスケジュールだったのに、娘の「もうちょっと!」についつい付き合ってしまい、最近は入浴開始が20時を過ぎるようになってしまいました…


そして、「お外行きたい」。

帰宅後、今まではお腹を空かせて「お~か空いた!」と、すぐにご飯タイムだったのに、最近はお腹が空いていないのか、外で遊びたがって家に入りたがらない日がでてきてしまい…。

もぅ、ウソでしょ…。。

 

「イヤイヤー」と、転げ回って泣いています。

 

 

先週「ちびちびの話を聞かせたら落ち着いてくれる!」と美談を書いていましたが、読み過ぎて飽きられたのか、効果が薄くなってしまいました!(美談を書いておいて、ごめんなさい(^_^;))

ちょっと前はうまくいっていたことが、うまくいかなくなってきています。

 

でも、こんな魔の2歳児のイヤイヤと毎日、1日中付き合っている方もたくさんいるんだと思うと、「イヤイヤが大変だ」とは言えないんですけどね(;_;)

 

 

 

朝から大泣きの月曜日。

 

そんな中、月曜日の朝は本当に凄まじかった…

 

朝6時前に起きてきたかと思うと、なぜか娘はそのまま玄関に。

そして

「くつ履きたい」
「お外行きたい」

と泣き始めました…。


何でこんなに早朝から…と私は呆然としましたよ。


娘のイヤイヤに付き合っている時間はないので、娘を泣かせたまま準備やら片付けやらをしていたものの、いつまでも大泣きを続ける娘。

 

最後にはどうしようもなく、アンパンマン動画を見せてしまいました…。。はぁ。。。
その後落ち着きを取り戻してご飯を食べてくれたものの、出かけるときは「もうちょっと!アンパンマン!もうちょっと!」とまた大泣き。

 

反り返って大泣きする娘を、必死の思いで車に連行・・・
(近所に響き渡る娘の泣き声。。ご近所様、ごめんなさい。。きっと「かわいそう」とか思われているんだろうな。涙)


車の中でも大泣き・・・保育園についてももちろん大泣き・・・
(雨の日は夫が運転し、私が預けている。)

 

朝から泣きっぱなしの娘でした…。

月曜日の朝からの大騒動に、さすがにちょっと、応えました…

 

 

 

こんな日もあるさ。こんな時期もあるさ。

 

このように、2歳になった娘を相手に、「やりにくい」「思い通りにいかない」と感じることも多くなっているわけですが、相手も意思を持った人間だもの。

こちらの都合通りに動いてくれないのは当たり前ですよね。。

 


娘は、保育園では全くイヤイヤしないそうです。
偉いですよね、本当に。
小さいのに、たくさん我慢をさせてしまっている。

 


その代わり、家ではいっぱいイヤイヤしてもらって、私はそれをドーーーーンと受け止めなければ…。。。!
もちろんイライラしたりするときもたくさんあると思いますが、そういう気持ちは持っていたいと思います。。

 

たくさんイヤイヤされたり、そのあげく動画やDVDに頼ってしまったりしたら、今日もうまくいかなかった・・・と落ち込んでしまいがちですが、おしゃべりや遊びが上手になって、楽しい時間が増えたのも事実!

上手くいかなかったことは「こんな日もあるさ。こんな時期もあるさ。」だけで済ませて、楽しかった時間を思い出して1日を終わるようにしたいですね。

 

 

そうやって日々を過ごしているうちに、いつの間にか「イヤイヤ」が落ち着いて、楽になっていたりするのでしょうね。

 

 

その他本当にヤバい話。&ついに疲れる。


っと、こういうことを書くのは、1日中子どもと一緒にいるわけではない私としては結構気おくれしてしまうのですが、思ったこと・感じたことなので書くことにしました。

 


いやしかし、実は私の頭を本当に悩ませているのは、娘のイヤイヤ問題ではなく、夫問題だったりするのですよね。

メンタル弱い&甲斐性なさすぎ夫が、いよいよ退職(「転職」ではない)しそう!?
あと数か月は持つかもしれないし、意外と数年は持つかもしれないけど・・・期待できん。。

この件については、今後どうなるのか分からないので今はまだ書けませんが、とりあえず頭が痛い。

ずっとずっと、頭が痛い。
ただ、それだけ。

 

 

そして、月曜日の夜、私はついに疲れた!(心労?笑)

立っているのがやっと、というくらい疲れていました。。

息切れするほど疲れるって、ヤバいですよね。

どうやら私も人間だったらしいです。

 

まぁ、生きていればこんな日もありますよね。

今日もまだ疲れている感じですが、きっとまた元気になると思います。

 

 

ご飯づくりは放棄した火曜日の朝でした・・・

こういう記事はリアルタイムで載せないと、またお蔵入りになっちゃうし( ´ ▽ ` )←学んだ。

 

 

 

では、お騒がせしました!